ハナモミジ

ハナモミジ

ディプロマレッスンサポーターに関するお知らせ

こんにちは、華もみじ代表の小森です。この度皆様へディプロマレッスンに関するお知らせがあります。

これまで代表小森が8年続けてきましたディプロマプロコースのサポーターを、2024年8月をもってサポーターを卒業することになりましたのでお知らせします。

2024年9月からは、福岡・東京共に現在私と共にサポーターを務めてくれている方々が担います。私はディプロマアドバンストコースのサポーターとしてこれからは皆さんの下支えになりたいと思っておりますので、これからもよろしくお願いします。

変化してきたディプロマレッスン

華もみじのディプロマレッスンがスタートして8年が経ちます。その中でも年月は経ち環境が変わると共にたくさんの変化をしてきました。

当初は福岡のみでスタートし、その後滋賀県→大阪に変更、そして東京。この間にディプロマレッスンの受講生が大幅に増えていったことで、私小森一人ではどんどん抱えきれなくなっていきました。

初めにバトンを受け渡したのは、大阪の松本さん。そして、プロコースの枠がいつも埋まってしまうため、ベーシックコースやオンラインコースを新設し、そのサポーターに華もみじのスタッフを。そしてプロコースも福岡サロンのようこちゃん、東京では卒業生の谷本さん、尾亦さん、農園園長のはんちゃんに。

受け渡す時々で、不安も多かったのですがバトンを渡すことで見えてきた素晴らしい世界がありました。

私一人が伝えていける事もあるけど、サポーター個々の個性やこれまでの経験をさらに伝えていくことは、受講する方に取ってのメリットがとても大きいのだと感じました。

そして新しく、福岡サロンのプロコースの新しいサポーターに、ならたんの愛称でお馴染みの楢崎佳子さんが担ってくれることになりました!

ならたんの事は過去のディプロマ便りを是非読んでくださいね。

【ディプロマ便り】底なし沼のしあわせ

 

 

仲間と共に

ディプロマレッスンの受講者は400人を超えていて、全国各地にいます。その中の1割の方は、私が当初始めた時のように自分のやり方でそれぞれの活動を進めています。

ブリコラージュフラワーのすごいところって、あちこちのお店でそれぞれ仲間を作って一緒に作品を作ったり、イベントをしたり、協力しあって楽しんでいるところなんですよね。みなさん、それぞれ互いを思い合い、励ましあう仲間として日々営んでいらっしゃいます。

私一人でスタートした時は、私一人で抱えてきました。そして、華もみじをチームにした後には華もみじのみんなで支えてきました。ずっと引っ張らなきゃと頑張っていたんですが、ふっと気がつくと、それぞれの生徒さんもすっかり逞しく育ち、私たち華もみじを助けてくれるようになっていました。

本当にありがたく、嬉しく思っております。

これから皆さんと手を取り合って、得意分野を分担しながら楽しい場作りを進めていきたいと思っておりますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

夢は叶う

ここからは、私小森個人のお話を少し。

華もみじをスタートして9年となります。ブリコラージュフラワーをはじめるきっかけになる想いが二つあります。

一つ目は、アトリエ華もみじのようなみんなが気軽に集まれる、心地よい場所を全国に広めたい、このような想いでした。

わざわざ遠い場所から福岡まで足を運んでくださる人がたくさんいて、こんな場所が地域に1つあったら皆さんもっと日々の喜びが増えるのになぁと感じていました。この想いから、ディプロマレッスンをやらねばと進めてきました。

二つ目は、ブリコラージュフラワーを皆さんが簡単に綺麗に作れるようにしたいなという想いです。難しいことはいらない、好きな花を好きな器に入れたらほらこんなに可愛くなるよ!というものにしたかったのです。

さて、きっかけになったこの2つですが、既に叶えてしまいました。夢の達成です。描いた夢は、小さな行動の積み重ねで達成できるものだと知りました。そしてこれは私一人ではなく、関わってきた皆さんで出来上がった世界です。一つの閃きから、こうやって物事は進んでいくのですね。本当に面白いです。

さらに叶えたい夢

そしてこれからの私個人の更なる夢を伝えさせてください。私の夢はブリコラージュフラワーだけではないのです。私の掲げているビジョンは

「花のある自然で美しい暮らしの創造」

花というのはお花の花でもありますし、華やかさも兼ねています。この「暮らしの創造」というのが大テーマなのです。その一つの手段としてブリコラージュフラワーは存在しています。

その他の手段として、今タネニハプロジェクトという私がプロデュースをしているプロジェクトの中で様々なことが芽ぶきはじめています。これも2020年からずっと見えない部分で準備をし、ようやく芽ぶき初め皆さんの目に触れる機会がやってきたところです。

これから、タネニハプロジェクトをすくすく育てていくとこに重きをおきます。といっても、アトリエ華もみじもこのプロジェクトの一部ですので、少しずつ変化しながら皆さんの楽しい場作りを進めていきますのでどうぞよろしくお願いします。

自分自身のこと

長くなりますがもう一つ。私の身体のことです。この10年の間に私は夢の実現のために駆け巡りました。

この間、出産も2回経験し、育児と仕事のバランスに悪戦苦闘しながら進みました。たくさんのことを仲間と共に乗り越えてきましたが、ずっと置き去りにしてきた自分自身。

昨日44歳の誕生日を迎えました。ここ2年間は体力の低下と長年のハードワークもあり、ヘトヘトな日々。そしてついに更年期障害かな?という症状もチラホラ。そして、2年前に卵巣に嚢腫が見つかっていて病院で経過を見守っていました。

まだまだ叶えたい夢もある中、ずっと置き去りにしてきた自分の体をそろそろ労ってあげたいと思っています。今年9月に卵巣の手術を受け中旬〜下旬にかけて療養に入る予定です。やっとそれができる環境が整いましたことは、いつも支えてくれる家族やスタッフさん、ファミリーのみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。

ブリコラージュフラワーの今後の発展をみんなで支え見守りながら、私個人のこれからの夢の実現もよかったら見守っていただけたらと思います。

いつも支えてくださっている皆様、そして応援してくれている方々に心から感謝いたします。ありがとうございます。

これからもブリコラージュフラワーをどうぞよろしくお願いします!

代表小森

2024.06.11

小森 妙華 komori myoka


アトリエ華もみじ代表【好きな食べ物】 餃子とビール【趣味】料理・写真・畑
top