華もみじ福岡サロン ついにオープン!
こんにちは。編集部のよっしーです。
1月19日、おかげ様で「アトリエ華もみじ 福岡サロン」は無事にオープンを迎えることができました。
たくさんのお祝いのお言葉、お心遣いを誠にありがとうございました。皆さんのあたたかな応援に心より感謝申し上げます。
さて、私自身サロンのオープンに立ち会うことはできなかったのですが、特に大きなトラブルもなく(アクシデントはあったようですがそれは後ほど…)ディプロマレッスンを開催することができたと聞いております。
ご参加いただいた皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか?
今日は、オープン初日の様子を当日いたスタッフから聞いた話を元に、そして小森先生が撮影した写真を交えながらちょっぴりお届けしたいと思います。
新しく構えたサロンの場所が古びたマンション2階の一室ということで、階段も無機質で最初はちょっと不安になるんですよね、
スタッフがサロンの入口に目をやると、恐る恐る入口の窓ガラスから店内を覗く皆さんの姿が印象的だったようですが(笑)
ともあれ、ずっと気を張りつめいたスタッフはいつもの顔ぶれに触れられてようやくホッとできたことと思います。
新しいレッスン空間に興味津々の皆さん。ひとしきり店内の見学をされた後、またいつものようにレッスンがはじまりました。
ガイダンスを聞いて、イメージを決めて、器を選んでお花を選んで、、
やることはこれまでと一緒。場所は変われど、これまでと変わらぬ和やかな雰囲気の華もみじがそこにありました。
一方こちらの部屋では、サロンオープンに向けて日夜頑張ってきたようこさんを讃える先生の姿がありました。
私も側でようこさんの頑張りを見てきましたが、福岡サロンに移転オープンすると決めてから本当に短い時間の中で、福岡本店の後処理と在庫の整理、サロンの準備とやることがキリないほどあって。心配で寝られない日が続いていたけれど弱音を吐くことなくスタッフや業者さんの指揮を取り、場を整えてきました。
そのおかげで、無事サロンオープンに漕ぎ着けることができたと思っています。
いつも明るいようこさんだけに、泣いている姿は見せたくなかったかもしれないけれど、サロンにかけた強い想いを知っているので、その想いがあっての福岡サロンということを知っていただきたくて敢えて載せさせてもらいました。(ようこさん、勝手にごめんなさい!)
そうそう、ちなみに冒頭でお話ししたアクシデントとは、なんとこの感動的なシーンの直後に起こりました。先生が部屋の照明を付け替えようとテーブル上に乗ったところ…..
その後の展開はお察しがつきますよね(苦笑)まさかの先生の上まぶたから血が流れるという、生涯忘れることはできない日となりました。(先生は無事でした!ご安心ください!)
そんな流血事件がありつつも、精神乱れることなく上手に作り終えられた生徒さんたち。とても素敵でしたので作品の一部をご紹介させていただきます^^
皆さんが心地よくのびのびと植えられた様子が、作品からよく伝わってきます。
そしてこの日はご卒業を迎えられた生徒さんもいらっしゃいました。1年間本当にお疲れ様でした!ご卒業おめでとうございます。
そんなこんなで、福岡サロンは再び走り出しました。
元いた福岡本店の片付けをはじめたちょうど1ヶ月前とは比べものにならないほど今、心が落ち着いています。正直に話すと、オープン前日までずっとバタバタごちゃごちゃしていたので、本当に間に合ってよかった〜という安堵感で脱力しているだけかもしれませんが。笑
それでも、来店してくださった皆さんに喜んでいただけたようで、気分はとっても軽やかです。
それではオープン裏話はこの辺で。移転オープンにあたり小森先生がインスタグラムに想いを書き綴っていますので、よかったらそちらもご覧くださいね♪
それでは皆さんのお越しを心よりお待ちしております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
この投稿をInstagramで見る