【コラム】ビオラ&パンジーの季節になりました!
待ちに待ったこの季節がやってきましたね。
ふりふりのビオラにもりもりのパンジー。華もみじ店頭に並んだ途端、一気に華やぎました。
ブリコラージュフラワーを楽しむ私たちにとって、ビオラ&パンジーはなくてはならない存在。
ありがとう、ビオラ。ありがとう、パンジー。また今年も会えて嬉しいよ。
春まで長く楽しめるビオラ&パンジー
色も種類も豊富なビオラ&パンジー。小さく可愛らしいその姿は、誰をも魅了します。
開花時期も長く、秋の終わり頃から春まで楽しめるのも嬉しいですね。
ビオラとパンジーの違いって?
この違い、皆さんご存知ですか?
わたしも詳しくは存じ上げませんが、ざっくりお伝えすると花が小さいものをビオラ、大きいものをパンジーと区別するらしいです。
はい、ざっくりすぎましたね。(笑)
余談ですが、代表小森が愛称で呼ぶ子たちがおりまして。
左手の大きい子が「部長」こと、パンジーの “マリーナ” 。右手の小さい子が「小部長」こと、ビオラの “うみももか” です。
お顔がまさに、ですよね。今後もちょくちょくインスタライブ等で登場してくると思いますので、華もみじ愛好家の皆さんはそれだけ覚えていただければ完璧です!(笑)
華もみじのビオラ&パンジー
華もみじの花苗はなんといっても丈夫。ビオラ&パンジーも例外でなく、株がしっかりとしていて花も次々にたくさん咲きます。
それもこれも、お世話になっている生産者さんが手間ひまと愛情をたっぷりかけているからこそ。
小森いわく、花苗の丈夫さは根っこを見ればわかる!そうで。
立派な苗は写真のように根がびっしりと張っているそうですよ。
ぜひ苗えらびの際の参考にしてくださいね。
ビオラ&パンジーで楽しむブリコラージュフラワー
春まで長く楽しめるお花なので、その時期の旬のお花と組み合わせてブリコラージュフラワーを楽しみたいですね。
華もみじでこれまで制作した、ビオラ&パンジーをつかったブリコラージュフラワーを一部ご紹介します。
組み合わせる植物や器など、ぜひ参考にしてみてくださいね!
▲ビオラ“ぶどうモモカ”やクリスマスローズ、セージなどを植えました。
アケビのツタを使ったカゴとお似合いですね。
▲OKUDA園芸さんのビオラやパープルクランベリーのブリコラージュフラワー。
シンプルだけどとてもキュートな作品です。
▲アプリコットアンティークのビオラ“なごみももか”と“たんたん”を植えました。
アリッサムやワイヤープランツ、ポリゴナムがビオラを引き立てていますね。
▲存在するビオラの中で一番美しいと言われる“ヌーヴェルヴァーグ”のブリコラージュフラワー。
30年かけてできた育種ビオラ。ベルベットのような質感のビオラ、一度この目で見てみたい…
▲ビオラ“しんしん”と“アプリコットアンティーク”を中心に、スキミアやアリッサム、ワイヤープランツなどを植えました。
スキミアが入るとクリスマスが近づいてきたな〜と感じます。
▲hanaoさんのビオラを360度まあるくお花が溢れるように植えました。まるで蝶々がひらひらと止まっているようです。
▲アンティーク風のファイバーポットに360度ぐるりとビオラ“しんしん”を。プレゼントや開店お祝いなどに良さそうですね。
▲ビオラ“しんしん”とパンジー“マリア”をBERGS POTTERの鉢に植えています。流れるヘビイチゴがポイントです!
▲咲き始めから咲き終わりまで色が変化するビオラ“気まぐれロージー”を植えた作品。今年はこの子に出会えるかしら。
▲グラデーションが美しいピンクカラーのビオラのリース。ふりふりもこもこがたまりません♪
▲ぞうさんビオラや、ジュリアン、ワイルドストロベリーなどを使ったリース。フレッシュでかわいらしい。
▲ビオラ“しんしん”やアリッサムをFLOWER BIRDポットに植えました。バードがお花を背負った姿が愛おしい。。
お庭や玄関先にちょこんと置きたいですね。
いかがでしたか?
今年も華もみじからビオラ&パンジーの花苗セットや花苗にあう器、作品などたくさんお届けしていきますのでぜひチェックしていただけたら嬉しいです。
花とカゴと暮らしの道具 ハナモミジ
https://www.hana-momiji.net/item/ic2/reccomend/
華もみじではブリコラージュフラワーのオーダーも承っております。
年末年始の贈り物にぜひご利用ください。
https://www.hana-momiji.net/item/ic2/gift/
これから思う存分、ビオラ&パンジーのブリコラージュフラワーを楽しんでいきましょうね!
私たちも花がら摘みに日々追われながら、いっしょに楽しみたいと思います♪ それでは。
(つうしん部 よっしー)